おニューなパソコン。

別館、何ヶ月ぶりの更新?w


放置しすぎですねー。
書けるようなネタがそんなに無いってのもあるけど。


久しぶりにネタできたから、いっぱい書くよ!


さて、本館でちょろっと触れましたが、パソコン新調しましたー。
もう新調してから半月くらい経ってますが(汗

以前mixiの日記で「次パソコン買うなら絶対Macにしてやる!」みたいなこと書いたんですが、そうはいかない事情になりましてー。
というか、持ち運びできるパソコンが必要になりまして。
そうなると、Macは不利なのよねー。
Macbook Airはあるけど、ちょっとコストパフォーマンスが・・・なので、Macはもっと貯金が貯まってからということにして、またまたまたまたWindowsマシンです。


買ったのはASUSのUL20A、ってやつ。まぁいわゆるネットブックよりはちょっと良い、CULVノートってやつですね。

ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Windows7搭載モデル ブラック UL20A-2X123BK

ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Windows7搭載モデル ブラック UL20A-2X123BK

条件として
・画面解像度がWXGAクラス
・6万円は絶対超えない(5万前後が理想)
・持ち運びできるやつ


って感じで探してたんですが・・・。
いくつか候補に上がったなかで、この子に決めた決定打はキーボードだったりする(爆
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/335/335/html/H05.jpg.html

キータッチも結構いいし(若干安っぽいのは値段的にしょうがない)、キーのサイズも余裕あるし、Enterキーがちゃんと大きいし。
そして、Fnキー+十字キーでPageUp・PageDown・Home・Endの操作ができて尚且つ、Fnキーが十字キーの近くにある!ってのが決定打w
意外と使うんですよね・・・この4つ。使わない人はほとんど使わないようなキーですが。


で、某家電量販店で57800円で10%ポイント還元で購入。なんかアキバとか行けばもう少し安く買えそうだけど、近場でこれなら十分。
Amazonだと初期不良とか怖いしー。


あと色をシルバーかブラックかどっちにするかで悩んで。ネット上での評判はシルバーの方が質感がいいとか、ブラックは手垢が目立つとかあったからシルバーにしようと思ってたんですが、実物見てみたらシルバーは色が思ったより黄色味っぽかったし、ブラックの手垢もそんなに気にならなかったし、むしろ作りの粗(穴とか)が目立たなさそうだったのでw、ブラックに決定ー。

なんかネット上ではあんまりブラック評判良くないっぽいですが・・・
手垢そんなに気にならないけどなぁ。確かにシルバーより目立つんだろうなという感じはあるけど。


で、もうひとつこの機種、ネット上ではタッチパッドが使いづらいって意見をすごーく見かけたんですが、全然そんなことなかった。
まぁ使い易い!とは言いませんが、タッチパッドってこんなもんだと思うんだけどなぁ。5年前に買ったVAIOと比べても大差ないと思う(ただ、設定でMomentumって機能をオンにしないと微妙。これをオンにすると移動が一気にやりやすくなった)。最近の他の機種はなんかもっと使いやすかったりするのかね?


でね。
前使ってたVAIOさんのCPUがCeleronの1.4Ghz。
今回のUL20AさんのCPUはCeleronのSU2300、1.2Ghz。
いくらSU2300はデュアルコアってもねぇ、2倍の速度になるわけじゃないだろうし、まぁ同じくらいの速度が出ればいいや、安いし。って思ってたんで、性能面の期待はぜーんぜん、してなかったんですがー。


はやーい。
この値段でこんな速くていいのかしら。って思うくらいなんですけどw

iTunesエンコードとかやらせると本当に速い。
試しに同じCD取り込んだりして比較してみたけど、本当に倍くらい差が出てるわw


CPUって本当にクロック数だけじゃないのね・・・。改めて思ったー。


前のパソコンだと快適に動かなかったGoogle日本語入力も快適。
ATOKの最新お試し版も入れてみたんだけど、あんまり進化してないなーATOK。あれだけ誤変換無くそうキャンペーンみたいなのやってるからさぞかし誤変換が少なくなっているのだろうと思っていたら、口語調だと誤変換もやっぱりまだまだあるし、芸能人系、というかミュージシャン系は相変わらず足りない。
いい加減、浅香唯くらい変換してあげればいいのにと思ったw


というわけでGoogle日本語入力を常用決定ー。



OSはWindows7、HomePremium 64bit。
Vista未体験で、XPからいきなり7にジャンプアップしたので、結構いろいろ変わってるなーという感じで面白いです。
Windowsなのに初期設定でもスタイリッシュな感じで新鮮。
しかしタスクバー細くするとスタートボタンがハミ出るのはなんとかならないのか。




Windows7(これは64bitだからかな)で一番困ったのはPhotoshop5.0LEがインストール出来ないこと!
ググって調べて、別のPCからプログラム本体をコピーして、起動すると「〜(ファイル名)がありません」って出てくるから、そのファイルを探して手動でコピーしていくという作業でなんとかクリア。
そろそろ、買い換えるべきなのかなぁ。Photoshop Elementsとかに。


音楽関係は特に問題ナッシング。
iTunesの検索が快適に(というか普通に)動作するようになった!w
PCからコンポにつなぐ機械が古かったから、これは動かないかもなぁって思っていらフツーに動いて感動。


で、持ち運んだりしてみて。バッテリーは液晶は暗めで、ネットとか使いまくって5時間持つか持たないかくらい。カタログ値よりは低いけど、十分。
前持ち運び用に使ってたやつが、液晶を一番暗くして1時間半しか持たなかったので雲泥の差w
これならACアダプター持ち歩かなくても大丈夫だー。


ひとつ残念なのは液晶かなぁ。
まぁもともと期待してなかったから予想通りではあるんだけど、視野角狭いし、標準のままだと青と緑が強すぎて人肌が変な色になるw
色味は調整でなんとかなるし、いいんだけどね。
12.1インチでWXGAってのもバランス的にちょうどいいし。



持ち運びするのと家でも使うのを両方うまく満たしている機種だなーと。
我ながらナイスチョイスだったと自画自賛(爆